2015年1月11日日曜日

個人的所有による著作権とか?

9:40 2015/01/11


そういえば、金曜日に図書館でマンガを借りた。マンガについてお勉強するためなので全部1巻である。


それはいいとして、借りたものを返すのは当たり前なのだが、ふと疑問に思ったことが一つ。


『全部写メって保存してよかったっけ・・・』


である。 言葉の通り、画像データを自分のデバイスに保存していつでも見れるようにするという意味だ。


確かCD(音楽)やDVD(動画)をレンタルし自分のCDやDVDに焼くのは問題なかったはずである。(確か)なので、マンガも問題無いだろうと思う。


というわけでグーグル先生に聞いてきたところ・・・


著作権(書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK? ~福井弁護士に聞く著作権Q&A)


というわけで私的利用ならスキャンは問題無いということがわかりました。


著作権はややこしいところもあるものの、必要な法律でしょう。


どこかの無法コピー地帯国家のようになってはクリエイターが枯渇してしまう時代も訪れてしまうかもしれません。


では皆さんも楽しいコンテンツをルールを守って楽しくENJOY!(遊戯王風)





0 件のコメント:

コメントを投稿