2015年1月6日火曜日

最近のSNSは沢山の種類があってどう使っていこうか


9:51 2015/01/06


















SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略である SNSのwiki


ざっとこんなもんである。私が使っているのはGoogle+とTwitter。今後増えるとしたらFacebookが挙げられる。

SNSを使う主な目的はコミュニティーの情報収集、自分の日記、その後の転用等。

SNSを使ったからといって向こう側からアクティブな招待が来る可能性はむしろこちらの活動によるところが大きいだろう。

つまり、闇雲に招待されるかピンポイントで招待されるかの二択だろう。

もちろん、ピンポイントで招待される方いいだろうが、そこまで持っていくのが大変である。(根気強く続ける必要がある)

そこで自分の日記のような感覚で続ければいいのではないだろうか。

私自身はあまり人の日記を積極的に見たいとは思わない。その人物の人格がある程度わかったところでコレ以上は新しい情報が出てこないだろうなと見切りをつけたらその日記の続きを見ることは少ない。

そんなわけで逆に私自身は新しい情報を出していくようにしていくのだが、全部共有というかGoogle+で書いたことがTwitterにも反映できるようにならないかなぁと実に思う

多分、Add機能か何かでできるとは思うのだが、GoogleやTwitter、Facebookのヘルプページに乗るくらいでサポートして欲しいかなーと思う。

要するに手間が省けるのではと思う。

少し考えてみるともし実現した場合、Google+を見てAを知る。Twitterを見てもAを知ることになり、デジャブでしか無いなと思ってしまった。

固定ユーザーなら問題はないかとは思うのであるが。

そんなわけで、SNSの『居場所』というのを作るのはとても大変なのだなぁと少し思ってみるのであった。







0 件のコメント:

コメントを投稿